SSブログ

ガリレオ第12話 最終回後編★ねたばれ感想 [ネタバレ]

今回の放送でガリレオ第2シーズンは終了。


人気女優の天海祐希が最後の犯人?役でラストを飾ってくれました。




最終話冒頭から、湯川の講義に来ていた岸谷が居眠りをするというボケ・・^^;


ガリレオXX放送の後ということもあって、すごく平和な展開です・・。




今回の事件のカギは、水道の浄水器。



綾音(天海祐希)がバラへあげる水を浄水の水を使っているのを見た

湯川学(福山雅治)が真剣な顔して黙りこんでしまう。



綾音が花に水をあげに行ってしまうと、湯川が突然ひらめいて、

壁にマジックで、最後の計算式走り書き!



そしてついに綾音が口を開く。


「湯川くんが気づくわけないわ・・・」



綾音本人は北海道にいて、東京にいる人物に毒を飲ませることができるのか・・・


悩む湯川。



そして、これから取り壊される北海道の母校、幌向中学校へ向かった。


理科室へ入るとそこには綾音の姿が・・・。



一年経って子供ができないなら別れると言われた旦那への殺人計画として、


綾音は浄水器のフィルターへヒ素を仕込んでいた。



そのため浄水の水を使わせないように、ミネラルウォーターを買いため、

旦那や家に招いた人を絶対にキッチンへ入れなかった。



コーヒー一杯分のミネラルウォーターを冷蔵庫に入れておいた。


健康志向の強い旦那の義之は必ず浄水の水を使うと確信していた。


そこで、一年前に仕掛けられたヒ素の仕掛けの効果が発揮される。



自分の立てた仮説を実証できないことに悔しがる湯川。


そのころ岸谷は綾音の自宅を捜査。

証拠を見つけようとするが見つからず、警察官として自分の無力さから悔し泣きをする。



そこへ先輩刑事が新しいバラを幾つか買って持ってくる。


してバラを何度植えても枯れていることから、綾音が以前浄水の水でバラに水を

あげていたのを思い出す。


あれは岸谷の目の前でヒ素の証拠隠滅を測ったという事実。


その枯れた植木鉢の土からヒ素が見つかれば、綾音の犯行と

断定される。



そして湯川は綾音へ仮説成立を話し、警察へ自首するように話しかける。


岸谷が湯川へ植木鉢からヒ素が検出されたと話し、物語は終わる。





ラスト最終回は、前編・後編に分かれ、内容も良かったですね。


天海祐希の役柄、いつも強がっている岸谷美砂(吉高由里子)の悔し泣きも

見どころの一つでしたね。



ドラマのガリレオはこれで終了。


でもまだ映画「真夏の方程式」の上映があります!


子供嫌いの湯川学が事件をとおして一人の少年と関わっていくストーリーです。


こちらも展開が気になりますね~。

 


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

ダイエット方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。